蛍光灯 つくのが遅い

細長い蛍光灯を新しくしたのに光るのが遅い…

調べてみたら、小さい筒に原因がありました。

この筒は、「蛍光管」といって、蛍光灯が早く光るための補助を行ってます。

f:id:fxjidou-trade:20220324084510j:image

外すとこんな感じです。(反時計回りで外れます

f:id:fxjidou-trade:20220324085157j:imagef:id:fxjidou-trade:20220324085214j:image

今までまだ光るのに6秒くらい…  おっそ‼︎

3年くらい耐えてましたよ(笑)

 

これは蛍光灯の交換と同じタイミングで換えるといいそうです。(๑・̑◡・̑๑)

長寿命点灯管 P形口金 FG4PLX パナソニック

新品価格
¥549から
(2022/3/25 11:18時点)

f:id:fxjidou-trade:20220324085605j:image

交換後は1〜2秒以内に改善しました。

120センチの蛍光灯なので一瞬ではつかないよね。ブツブツ…( ̄3 ̄)

 

※おまけ情報(FG-4PとFG-4PLの違い)

蛍光管FG-4Pの規格が付いてましたが、今回買ったのはFG-4PLです。

「L」は長持ち(ロング)の意味みたいです。

問題なく使えました!!